Living in Peace
  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • YouTube - Grey Circle
​すべての子どもに、チャンスを。

Copyright (c) Living in Peace ,inc All Rights Reserved.

October 3, 2019

認定NPO法人Living in Peace(代表:中里晋三・龔軼群、以下「Living in Peace」)は、2010年よりスタートしたクラウドファンディング型寄付プログラム「Chance Maker(チャンスメーカー)」および「Chance Maker 奨学金」を通じて寄せられた累計寄付金総額が1億円を突破したことをご報告申し上げます。

「Chance Maker 」とは

Living in Peaceは2010年より、児童養護施設の建替支援、児童養護施設出身者に対する奨学金支援を目的とし、月々1,000円から参加できる継続寄付プログラム「Chance Maker」を運営して参りました。

継続寄付者数は600名を突破し、これまで3つの児童養護施設の建替、6名の児童養護施設出身者の進学支援を実現しています。

「Chance Maker」の大きな特徴は、運営を行なっている私たちLiving in...

September 14, 2019

居どころのない女の子やお母さんが安心して、自立できる居場所を届けたい!
釜ヶ崎の20歳以上の女の子や母子を支える「ステップハウスとも」のクラウドファンディングへご協力をお願いします!

この度、Living in Peaceは、大阪の釜ヶ崎にある「こどもの里」という認定NPO法人の代表である荘保共子さんが新たに始められた「ステップハウスとも」の運営資金のクラウドファンディングを応援させていただくことになりました。
クラウドファンディングは、開始直後のご支援がその成功に非常に重要となります。内容にご賛同いただけましたら当日のご支援・ご拡散のご協力を何卒よろしくお願いいたします!

★「こどもの里」とは★
Living in Peaceの応援している、大阪の釜ヶ崎にある認定NPO法人です。こどもの里は、40年以上に渡って、釜ヶ崎の子どもたちに安心できる、自由な遊び場や生活の場を提供している、地域になく...

September 14, 2019

Living in Peaceでは、社会的養護下の子ども達に向けた「お金の教育事業」を開始します。この事業を通じ、現実的なお金のプランをつくることで進学不安が解消され、奨学金等を利用して有意義な進学をする子どもが増えることを目指します。また、お金のリテラシーを高めることで、意図せざる中退者が減ることを目指し、ひいては、今後の人生に必要な生活力を少しずつ身に着けてもらいたいと思います。

※以下、2018年12月時点の最新情報に基づいて記載しております。

注:全国平均中退率は1年間における数値。児童養護施設出身者中退率は、進学後1年3ヵ月経過時点の数値。  

2017年度より給付型奨学金が制度化され、社会的養護下の子ども達の進学を後押ししていますが、まだ学費や生活費を十分にカバーするものではありません(例:大学進学の場合で3-4万円/月の支給)。このように退所後の経済的問題に不安を抱えてお...

August 5, 2019

奨学金応募者向け講座の開催

 2020年のChance Maker奨学金に応募頂いた高校生を対象に「お金の教育講座」を7月21日に開催しました。この講座は、子どもたち自身がお金のことを主体的に考える機会を提供して、大学進学後に経済的な理由で退学に追い込まれたり、お金のトラブルに巻き込まれたりすることを防ぐことをねらいとしています。今回は9名の高校生に参加してもらいました。

 講座の内容は、「大学在学中の資金のシミュレーション」と「自分で生活するために必要な金融知識の習得」の2つです。

 シミュレーションは、入学時の貯金額・大学等在学中に必要な学費や生活費等・予定している奨学金等をわかる範囲で事前に調べてもらうよう参加者にお願いし、当日、パソコンに準備した専用の計算シートに情報を入力していきました。子どもたち一人一人にLIPの担当がつき、大学生活や将来について話をしながら作業を進めました。最後は、...

May 22, 2019

 

本奨学金は社会的養護に関わる児童福祉施設等※出身の子どもたちが、経済的事情に関わらず進路選択ができるようになることを目的とし2015年度より開始しました。

2020年4月から大学または専門学校等への進学を希望する子どもを募集いたします。

 ※1 児童養護施設、児童心理治療施設、自立援助ホームを含む児童福祉に関する事業を行う各種の施設等

詳細はこちらをご参照ください。

※募集は終了いたしました。ご応募ありがとうございました。

January 6, 2019

Living in Peaceこどもプロジェクトは1月26日(土)に私たちの支援先である筑波愛児園を訪問する「オープンハウス」を開催いたします。

なかなか訪れる機会のない児童養護施設内の見学や職員の方々との質疑応答など、児童養護施設の現状を知ることのできる非常に貴重な機会です。ご都合のつく方、是非ご参加くださいませ。

【申込フォーム】http://bit.ly/2cMslVh

【開催概要】

◆日程  : 2019年1月26日(土)
◆定員  :8名様程度
◆参加費 : 400円 (昼食代) ※上記に交通費は含まれません。
◆日程表
11:45   つくば駅集合
13:30 「 Living in Peaceこどもプロジェクト」の概要説明
13:50「筑波愛児園」について職員の先生よりご説明
17:40頃    つくば駅にて解散


※内容は、変更になる場合があります。ご了...